クロスカフェ~あなたの街の回帰水~

 

 明るい陽光、かすかに潮の匂いを感じさせる風。湘南の町々には都会とも田舎とも違う特有の空気が漂っています。

そんな町に溶け込んで、地域の人々の憩いの場となっているクロスカフェ。中村真実(まみ)さん、香(かおり)さん姉妹のお店です。

 お店はオープンしてまだ1年と日が浅いものの、中村さん姉妹と回帰水のおつき合いは20年以上になります。今では元気な真実さんですが、中学生の頃は喘息がひどく、病院通いの日々だったとか。見かねた近所の幼なじみのお母様が回帰水を伝えてくれたのです。飲んでいるうちに沢山の薬とも縁が切れ、病状も体調不良の時にちょっと出るかな? くらいまで改善。そんな真実さんが自分のお店を持つにあたって、回帰水を導入するのは当然のことでした。

 料理好きで小学生の頃から自宅のキッチンに立っていたという真実さん。飲食のサービスを学んだり、自分が美味しいと思うお店の厨房で働いたりと研鑽を積み、紆余曲折ありましたが昨年6月8日、クロスカフェのオープンにこぎつけました。お店では、食材の下処理から調理、飲み水とすべて回帰水を使っており、回帰水は素材の持つ本来の、本当の美味しさを引き出してくれるので味付けはシンプルにと。プロならではのインパクトと、毎日でも食べ飽きない家庭の味の間を目指しているとのことでした。人間にも自然にもやさしくがモットーで、水ばかりでなく、新鮮な地場野菜を使うなど、メニューはどれもヘルシー。ボリュームたっぷりですが、すっとお腹に納まってくれます。素材にこだわった手づくりケーキも、心和む甘さと人気。

 大きな楕円のテーブルを中心に広々として清潔な店内。ピカピカのグラス類が印象的でした。そしてなんと!!エントランス脇にはドッグスペースがあり、愛犬を連れてのランチやお茶もOK。ご近所の方々に愛されるのも納得です。

 

クロスカフェ
神奈川県茅ケ崎市高田4-4-11
小池ビル1F
TEL (0467)81-3981
11:30~18:00
日曜、月曜定休
使用機種/VIP
★メニュー
選べるパスタランチ 1,320円
お肉のプレート 1,650円
たっぷりサラダランチ 1,100円
キャロットケーキ/ヨーグルトタルト 550円
シフォンケーキ 440円
コーヒー/紅茶 440円 他

2022年08月22日