十割そば 風月庵~あなたの街の回帰水~

 

 晩秋にはあたり一面、まるで黄金色の絨毯を敷き詰めたような……銀杏の大木で知られる熊野神社の門前にのれんを掲げる「風月庵」。3年半程前の秋に長谷部純子さんがオープンさせた十割そばのお店です。
 それまでは農業一筋で、客商売など考えたこともなかったという長谷部さんに、180度の転換のきっかけを聞くと「農業は年々大変になってくるし、後継ぎもいない。でもいくつになっても、ある程度働いて収入を得ていかなくてはと思った」からだそうで、そして辿り着いたのが何故かおそば屋さん。このあたりは喜多方ラーメンが有名なので、そば屋が少ないこともあり、口コミで広がって常連さんも増えています。
 長谷部さんと回帰水のおつき合いは長いのですが、開店当初お店にはVIPが付いていなかったため、毎日自宅から回帰水を運んでいたそうです。やっとお店にもVIPが付き「すごく嬉しかった。そば屋にとって水は基本ですから」
 水に限らず自分なりのこだわりを持つ長谷部さん。あえて難しい「そば粉十割」を選んだのもそのひとつです。より栄養価も高く、健康に良いものをと、北海道から取り寄せた2種類のそばの実をブレンドして使っていますが、回帰水はそばの持ち味を活かし、より美味しくしてくれると。「ここのそばが一番美味しい」とおっしゃるお客様も多いそうです。自慢のてんぷらも、農薬を一切使っていない自家栽培の野菜。山菜も自分の林で採れるものです。イチジクを使用したデザート類も好評で「私は創作が楽しいんです。でも、あまり手を加えずになるべく自然のままを大切にしたいと思っています」
 70歳になって始めたお店で、人との出会いの不思議さや大切さに感謝しつつ「やろうという気持ちさえあれば、いくつになっても不可能はありません」

十割そば 風月庵
福島県喜多方市慶徳町
新宮字熊野2238
TEL (0241)22-4551
11:00~14:00
無休
使用機種/VIP
★メニュー
天ざるそば 1,300円
天かけそば 1,300円
ざるそば 700円
かけそば 700円
大盛りそば(二人前) 1,300円
みそ田楽とごまおはぎ 400円
イチジクスムージー 300円
イチジクの甘露煮 450円
甘酒苺シャーベット(夏季限定) 500円

2021年12月23日