レストハウス八ヶ岳~あなたの街の回帰水~

気取らない味と回帰水で

地元の人々に愛されて40年余。

 

 

清里高原の入口、国道に面して広い駐車場を持つ「レストハウス八ヶ岳」。山小屋風の外観がすっかり周囲にとけ込んでいますが、それもそのはず、40年余の歴史を持つ老舗です。今風のカフェなどが主流となったエリアにあって「味も雰囲気も昔から何ひとつ変わっていないの」と、マダムの高橋よしみさん。西部劇に出てきてもおかしくないようなインテリアの店内には、どこか昭和の匂いが感じられ、なつかしく思う人も多いとか。自慢のメニューも、ハンバーグ、カレー、エビフライとおなじみのものばかり。しかもそのボリュームにはびっくりマークがいくつも付きそうです。だからでしょうか、お客様も観光で訪れる人よりも地元の人が多いとのこと。地域の集まりや法事などにもよく利用されて「今日も夜はご近所の方の集まりで貸し切り」

そんな「レストハウス八ヶ岳」に回帰水が登場したのは17~18年も前のこと。回帰水との出会いの細かないきさつなど、もう忘れてしまったという高橋さんですが、回帰水のあることがすっかり当たり前になっていて「飲む・浸ける・洗う」とフル活用。人気メニューのエビフライの大エビなどの素材も回帰水処理を欠かしません。それと「理由は分からないけれど、お皿や布巾がとてもキレイになるのは有難いわね」と。

リゾート地として紆余曲折の多かった清里ですが、最近ではバブル期とは異なったにぎわいを見せ、コンサートやバレエなど文化的な催しも増えています。そんな清里の変遷をずっと見てきた高橋さんは、これからは家族で楽しめる落ち着いたリゾートになってほしいと言います。地域のイベントに加わったり、自家菜園の野菜をサービス価格で販売したり…回帰水のおかげで元気だけは十分という高橋さんの気さくなおもてなしで、お腹も心も一杯になったら、さあ緑の高原へレッツゴー!

 

 

レストハウス八ヶ岳

山梨県北杜市高根町清里3545

TEL (0551)48-2917

11:00~L.O.21:15

水曜定休

 

使用機種/VIP

2020年04月21日