かざぐるま~あなたの街の回帰水~

 

心なごむ懐かしさに

思わず「ただいま」。

 

まもなく「平成」も終わりを告げようとしていますが、「かざぐるま」がオープンしたのは34年前、まだ「昭和」の頃です。現在の場所に移転してからすでに18年を過ぎたものの「インテリアもメニューもず~っと変わらない」そうで、レトロなゲーム機やマンガ本など、店内にはオープン当初の昭和の匂いが色濃く漂っています。そんな懐かしいアットホームな雰囲気に、近所の方々はもちろん出張で来たというビジネスマンも「居心地が良くて、自宅に居るようにほっと一息つける」と。

手造りパンのモーニングから、肉か魚かメインを選べる日替りのお弁当。パスタ類や飲みものなど、調理からサービスまで一人でこなすオーナーの上楽芳子さんは休む暇なし。手造りの味はどれも人気ですが、中でもダントツは豚カツにオリジナルのミートソースがかかったパスタ「ミートソースカツのせ」。食べごたえのあるカツとまろやかで濃厚なソース、香ばしい麺とボリュームも満点で「ここでは必ずコレ」というお客様も多いとか。お弁当は栄養バランスの良い優しい味、コーヒーには手造りケーキが付くといったサービスなど、びっくりするような価格共々、お客様にとって嬉しいことばかり。

「一人でやっているから、この値段でも何とかなるのね。最近では食材も値上がりしているし……普通の品でもひと味アップしてくれる『回帰水』はありがたいですね」と言う上楽さんと回帰水の出会いは10年程前。水は大切と、それまでも浄水器は使っていたそうですが全然違っていて、お客様からも「美味しい!!」の声。今や回帰水はオールマイティと全てに使用しています。回帰水仲間が自分で作った野菜を持って来てくれたり、お店でミーティングが開かれたり、繋がりも広がって……「だから無理せず健康第一、マイペースで楽しみながらやっています」

 

 

喫茶店 かざぐるま

北海道旭川市新富2条2丁目7-10

TEL (0166)27-6566

10:00~20:00

日曜・祝日定休

使用機種/VIP

 

★メニュー

日替り弁当700円

パスタ類 all 650円

カレー・ピラフ700円

モーニングセット(洋風・和風)650円

ハンバーグカレー1,000円

ステーキ1,000円

コーヒー・紅茶500円

ジュース各種550円

カフェオレ550円

スカッシュ各種600円

フロート各種650円

はちみつレモン550円 他

2018年10月01日