釜めし はら㐂(き) ~あなたの街の回帰水~

 

焼津といえば『かつお』。「はら㐂」のメニューに「かつお釜めし」を見つけた時、さすが焼津と思いました。とはいうもののありそうで無い品、他店ではほとんど見かけません。評判を聞きつけて、県外からこれを目当てに来るお客様も多いとのことです。

一品料理も多種ありますが「はら㐂」のメインは何といっても釜めし。お刺身にするようなかつおを煮つめて具材とした「かつお」は「五目」同様通年であります。地元のグルメに好評なのが季節限定のもの。春の筍や秋の栗、茸などの中でも冬の一番人気は「牡蠣」。旬を待ちかねている常連さんが沢山います。「はら㐂」の釜めしで驚くのは、具材がシンプルでかつ大量に入っていること。出汁はどれも同じだそうですがドーンと乗った具材から味がしみ出し、一品一品独特の個性を醸し出しています。

この地で50年近く営業している「はら㐂」。現在、原木政子さんと長男の寿浩(としひろ)さんの二人でお店を切り盛りしています。寿浩さんは清水や東京での板前修業の後、漁師として船に乗っていたこともあるそうで、魚に関してはプロ中のプロ。そんなお二人のお目にかなったのが『回帰水』です。5年程前にVIPを取り付け、以来、飲み水やお茶、調理はもとより素材も全て回帰水処理。「まぐろの解凍にも使っています。焼きトリの肉などは浸けると赤い色が出て白っぽくなる。でも水を切ってしばらくするとまた赤味が戻ってくるんです。これが自然の色なんだなと。ともかく料理全体が美味しくなります」

そんな「はら㐂」のこだわりは水ばかりではありません。釜めしの釜もそのひとつ。鉄の食器は身体に良いからと、南部鉄の釜を使っています。ことさら口には出さないものの、味ばかりではなくお客様の健康まで気遣うやさしさが、釜めしの湯気のようにふんわりと感じられ、心まで温かくなりました。

 

 

釜めし はら㐂(き)

静岡県焼津市五ヶ堀之内562-1

TEL (054)627-0184

11:30〜13:45

16:00〜21:30

月曜定休(祝日は営業、翌日休)

使用機種/VIP

 

★メニュー

釜めし 五目・かつお 1,200円

筍・カキなど季節限定 1,700円

その他エビ・ホタテなど各種

イカ焼き 900円

湯豆腐 700円

アジフライ・カキフライ 時価  他

2018年07月21日