マムズケイク~あなたの街の回帰水~回帰水使用の店

 

 

 

閑静な住宅街に相応しい三角屋根の一軒家。大きなガラス窓に書かれたお洒落なロゴに思わずのぞいてみたくなりました。ウッディな店内はサロン風というより、親しい友人の家のような温かい雰囲気に包まれています。安田恵久さんのお店「マムズケイク」です。いったい何屋さん?とよく聞かれると言う安田さんは「カフェでもあり、セレクトショップでもあり、学びの場でもあり、ふれあいの場でもあります」と。

マクロビオティックがベースのカフェではまず、日替わりセットの「基本食」がおすすめ。玄米を食べてもらいたい一心で作っているそうで、地元産中心の自然栽培や有機栽培の材料を使用して、砂糖や動物性の食材は使わず回帰水で調理しており、メニューにも『回帰水』使用とうたっています。毎日食べてもらえるよう価格はワンコインに。素材を厳選し、手間隙かけた味はとてもこの価格とは思えません。同じコンセプトで作られるケーキや飲物も評判で、テイクアウトのお客様も多いとか。

もともとアレルギー体質で悩んでいた安田さん。マクロビオティックの考えできっちり食養生をしたところ、3ヵ月で体質改善を実感。回帰水についてはもちろん飲んでおいしいし、調理にも最適と言った上で「アレルギーで皮膚が弱いので、まずは手がバロメーターなんです。回帰水は触れた瞬間『手が喜ぶ』という感じがしました」。その良さやこれまでの自分の経験を、暮しと健康を大切にする人々に伝えたいと「マムズケイク」を開店。カフェと自然の力を取り入れるために作られた食材の販売に加え、料理教室や様々なワークショップを開催しています。

「人間が真に豊かに生きていくために食は要です。食生活にもハレとケを意識してもっとケの部分を大切にしてほしいと思います。その代表が『水』ではないでしょうか」

 

 

マムズケイク

 

群馬県前橋市緑が丘町16-18

TEL&FAX (027)237-0386

11:30〜16:00(土曜は17:00)

日曜・月曜定休(第一月曜は営業)

使用機種/VIP

 

★カフェメニュー

玄米ご飯プレート500円

穀物と豆と野菜のお菓子

1カット340円〜

有機ドリンク各種400円〜

 

2017年09月30日