五色の野菜たち~あなたの街の回帰水~

 

 

 

進藤文代さんが「五色の野菜たち」をオープンさせたのは5年程前。自然農法に取り組む息子さんの作る無農薬・無肥料・自家採取の野菜の力強さとおいしさを多くの人に知ってほしいとの思いからでした。実は進藤さんの飲食店経営のキャリアは長く、ドライブインから始まって様々な店舗を…「でも息子は跡を継いでくれませんでしたし、それなら将来のためにと、このお店を」。ただ、同じ飲食店とはいっても今までとは勝手が違うため、手伝ってくれている若い人達の意見を尊重して、任せているところも多いとか。

 

人気のメニューは何と言っても「おすすめプレート」。息子さんの畑の大豆や小麦を使ったお豆腐と手作りのパン、スープの前菜にメインは野菜中心の色とりどりの料理が並ぶ大きなプレート。気まぐれスイーツに好きな飲み物まで選べてと、ボリュームたっぷりですが素材の良さとシンプルな味付けで、すっとおなかに納まってしまいます。一人でも利用しやすい雰囲気のため、子連れのママや高齢の方など、健康や食を大事にする方々がゆったりと食事を楽しんでいました。

進藤さんはご自宅にも自然回帰生水器ナチュリターンVIPを付けているそうですが、もちろんお店でも回帰水は大活躍。調理や飲み水ばかりでなく「ぶどう酢」や「醗酵カシス」といったこだわりの飲物にも使われています。そしてお店では回帰水のペットボトルも売られているのですが、その空ボトルを持って来ると無料で回帰水を詰めてもらえるのです。

平成25年には息子さんの進藤農産が6産業化認定業者に認定され、新たな展開として自然食品に理解のある加工業者さんとのコラボレーションでソースや醤油、味噌などを商品化。「五色の野菜たち」はそれらの発信の場であると共に、生産者と消費者の交流の場として欠かせないお店となっています。

 

 

五色の野菜たち

群馬県伊勢崎市市場町1-1396

TEL:

店(0270)63-3210

事務所(0270)20-2547

営業日/火・水・木曜日(11:00〜17:00)

使用機種/MAX2000

 

★カフェメニュー

おすすめプレート1,250円

ポークソテーセット1,250円

デザートセット680円

飲み物各種300円〜

※併設ショップのテイクアウトいろいろ

2017年08月06日