手づくりシフォンケーキ シフォンの家 ~回帰水使用の店~

 

正直言って少しわかりにくい。目立つ案内看板もありませんし、お店というより普通の住宅といった造りです。いいのかなと?と思いつつ「シフォンの家」という小さなプレートを頼りにそっとドアを開けると、中には楽しげな話し声と笑い声が溢れていました。

ここは山崎欽彌さん、三重子さんご夫妻の「シフォンの家」。回帰水を使って焼いた手づくりシフォンケーキやクッキーと、こだわりの豆を回帰水で丁寧に淹れたコーヒーが評判のお店です。「ご近所の方達が、自分の家の感覚で使える地域のふれあいの場になれば…」と欽彌さん。オープンしてまだ1年余ですが、ご近所の方々はもちろん、口コミでお客様はどんどん増えているとか。それもそのはず、「お店は自分の楽しみでもありますし、儲けようとは思っていません」と言う三重子さんの言葉通り、フルーツの添えられたシフォンケーキにお代わり自由のコーヒー付きのセットでワンコインのサービス価格。常連さんが増えるのも納得です。

お店のある走水という地域は、水質の良い所だそうですが、それでもお客様に水道水を出すわけにはいかないと、VIPを導入。水にうるさいご近所の方も「ここの水はおいしい」と言って下さるとか。そしてもうひとつ驚いたのが、シフォンケーキに回帰水を使うと水分量を減らしてもふわっと仕上がること。「レシピが変わってしまいました」と三重子さん。山崎さんご夫妻のお人柄そのもののような、ふわふわとやさしく甘いシフォンケーキを目当てに今日も、愛犬と散歩の途中のご近所さん、近くの大学の学生さん、ママ友が連れだってと、世代をこえて楽しく集っています。景色がゆっくりと流れていくようなスウィートなひとときを味わいにあなたも出かけてみませんか。

 

手づくりシフォンケーキ シフォンの家

神奈川県横須賀市走水2-3-8

TEL(046)841-5755

11:00〜17:00

毎月曜、第1・第3火曜定休

2017年02月26日