自然の食卓 なーりっしゅ  ~回帰水使用の店~

 

駒込駅南口から徒歩1分。GPのイベント「回帰水ベイビー集まれ!」でも素晴らしいお話をして下さった兼松敦子さんのお店です。食事もお酒も気軽に楽しめる、毎日食べたくなる味と価格、どこにも負けない食材へのこだわりの3つが特長の「なーりっしゅ」では、野菜や果物は自然栽培のものを中心に、魚貝類は天然のもの、お酒類も国産のビオワインなど添加物のないものが揃っています。

特に調味料は厳選し、伝統的な製法で作られた発酵調味料を使用。発酵は人類最大の発見とか。味噌・醤油・酢はもちろん、お酒もパンもすべて発酵の賜です。最近、発酵食品の良さが注目されていますが、兼松さんのこだわりの第一も発酵調味料にあります。自然に生息している天然菌発酵でなければ微生物の「生命力」をもらえないと「どれだけそれらを取り入れられるかがポイントです」

「環境に優しい食事」は人間にも優しい。だから環境に優しい食事を選びますと語る兼松さんは、昼夜とも満席の日が多いほどの人気にもかかわらず、「お出ししている料理は試食と考えています」。なぜならまず素材ありきで「食材を選ぶところから食材との会話が始まります。皆さんにもご自宅で同様に、食材との会話を楽しんでお料理していただきたいのです」と。

お店ではお勧めの自然栽培の野菜や稀少な天然菌調味料なども販売しています。さらにワークショップや生産者と語る会、映画の上映会などレストランの枠を越えた様々な活動も。そんな兼松さんに選ばれた『回帰水』。ともかく飲みやすく使いやすいと、お客様ばかりでなくスタッフにも大好評です。食べるということは命と命の交換、だからいただきますなのですと言う兼松さんを、これからもしっかり支えていくことでしょう。

 

 

自然の食卓 なーりっしゅ

東京都豊島区駒込1-37-8 コーポ市川2F

TEL(03)3944-8300

11:30〜14:30(L.O.14:00) 17:30〜23:00(L.O.22:00)

火曜・水曜定休

2016年01月21日