麺酒場 傑さく 八丁堀店 ~回帰水使用の店~

 

昔からの商業の中心地、日本橋・茅場町の隣にありながら、サラリーマン諸氏が気軽にくつろげる庶民的な雰囲気が魅力の八丁堀。その大通りに面した一角に「麺酒場 傑さく」はあります。名前のとおり、昼は麺類を中心としたランチで、アフターファイブはお酒とつまみ、一品料理&シメの麺といったところで賑わっています。昼夜共にウィークデイは常連さんが半分以上といいますから、地元の皆さんの舌と胃袋をしっかりと満たしているわけです。

人気のメニューは味噌ラーメン。こってり系とあっさり系がありますが、真夏以外はこってり系が人気とか。一品料理ではエビチリやチンジャオロースーなど。自家製餃子も評判です。「八丁堀から銀座にかけてホテルが多いので、外国人のお客様もよく来るんですよ。皆さん、餃子に関心があって必ずオーダーしますね」と店長の小嶋さん。ラーメンばかりでなく餃子も世界食になりつつあるようです。

小嶋さんのおすすめは、麺なら『野菜そば』。料理では「チンジャオロースーもいいけれど個人的には『もつ煮込み』。ボリュームがあって満足度高いです」。全体にボリュームたっぷりのものが多いため、年配の方など量が多いとおっしゃる方には「ハーフサイズも用意しています」ときめ細かな配慮も。

回帰水は屋上に設置したMB-1200から1・2階の店舗全体へ。飲料はもとより、浸ける洗うと調理すべて、さらにトイレの水までという徹底ぶりです。

おすすめの野菜そばも回帰水処理で野菜はシャッキリ、麺も余分な粉が落ちてスッキリした味わいに。麺がウリなのに回帰水で炊くご飯が「おいしい」という声が多く、いささか複雑な気持ちとか。それもこれも、回帰水のなせる業、嬉しい誤算といえましょう。

 

 

麺酒場 傑さく 八丁堀店

東京都中央区入船1-2-1

TEL(03)3552-5951

11:00〜24:00(月曜〜土曜)

11:00〜23:30(日曜、祝日)

無休

2015年12月19日