祐鮨 ~回帰水使用の店~

 

今では回転寿司のグレードもかなり上がってきたけれど、大人だったらやはり回っていない鮨屋をひとつは行きつけにしておきたいもの。

そのリストにぜひ加えてほしいのが、JR横浜線の大口駅から徒歩1分にある「祐鮨」です。

料理の修業も人間修業もたっぷり積んだ、人好きで笑顔の絶えないご主人・中澤祐次さんと、細かい気配りを欠かさない接客のプロの奥様・貴子さんとで営む、アットホームなお鮨屋さん。活きのいいネタとおしゃべりで、舌も心も和ませてくれます。

鮨屋というより割烹といった趣の入り口を入ると…あれ? 生ものを扱っているのに生臭い臭いは全くナシ。「でしょ!? 『回帰水』のおかげだよ」とドヤ顔のご主人。

祐鮨の回帰水歴は20年、今ではMB|1200 に加えて調理や洗い物にはVIPを、製氷にはMAX2000をそれぞれ設置、磨きに磨いた回帰水がおもてなしには欠かせません。

「回帰水処理をすると生臭みがとれるうえに、食材の鮮度も長持ちするんだよ。例えば穴子も焼いた後、タレでなく塩で食べてもらえる。これは鮮度がいいからこそできること。

よけいな仕事をせずとも、素材の持ち味を楽しんでもらえるのがいいね。うちはつまみの種類も多くてカラスミや梅漬けも自分で作ってるけど、回帰水を使うと塩が少なくても味がしっかり入る」

食べることが大好きでこの道に入ったというご主人は鮨にとどまらず、手打ちそばや時にはカラスミパスタなどのイタリアンだって、頼めば裏メニューで出してくれます。

今年からはお客さんを生徒にジャンル不問のお料理教室も始めたそうで、おいしいものや話に出会いたくなったら迷わずGO! まずはランチ(サラダ・お椀・デザート付きで千円〜)で攻めてみては?

 

 

祐鮨

神奈川県横浜市神奈川区大口通138-13 

TEL(045)435-2625

11:30〜14:00/17:00〜22:30(平日・土曜)

17:00〜22:30(日曜・祝日) 月曜定休

握り¥1,800〜

2014年09月13日