bistro de HATA 凧【回帰水使用の店】

 

bistro de HATA 凧

お客様の信頼に応えて20余年。親から教わる行きつけの店。

 

 

駅から徒歩2分という立地にもかかわらず、閑静な街並みにしっくり溶け込んだ趣の「ビストロ・ド・凧(ハタ)」。ステーキがメインの洋風懐石の店で、ランチタイムには舌の肥えた近隣のマダム達で賑わっています。

特に一番人気のメニューは、ホワイトソースを使ったビーフクリームコロッケとメンチカツにサラダ、ライスがついて1050円という嬉しさ。揚げ物の苦手な熟年世代でもペロリとたいらげていかれるそうで、つまりは味だけでなく、素材の品質のよさの証です。

店内にはカウンター席もあり、おひとり様でも大丈夫。折しも常連らしい熟年の紳士が一人、ゆったりとランチを召し上がっていらっしゃいました。

「この地に店を構えて20数年。観光でいらっしゃる方も多いですが、うちは地元のなじみのお客様に支えられてきた店。おかげさまで親子2代にわたって通ってくださる方も多いんです。それだけに、決して手は抜けません」と、シェフの熊谷圭一郎さん。

ステーキ用の肉はトップクラスのA5ランク、しかもメス牛(オスより味がよい)のものに限定し、料理はすべて一からの手作り。手間もコストもかかりますが、「お客様の舌に嘘はつけませんから」

『回帰水』を使っているのも、その矜持の一環です。お客様にお出しする水はもちろん、肉や野菜など食材の下処理や調理に用いており「総じてうま味が出てくるようになりましたし、食材が鮮度のよいまま長もちするというのには驚かされました」。

冷凍肉も回帰水に浸けて解凍後、ファーストドリップを回帰水で流して10分ほど浸しておくと肉が変色せず、「以前より倍はもつようになりました」。テイクアウト用のランチBOXも用意できるので、まずはランチを堪能してみてください。

 

bistro de HATA 凧

東京都世田谷区奥沢5-27-19

TEL(03)3723-1129

11:30〜14:00(ラストオーダー)

 17:30〜21:30(ラストオーダー) 

月曜、第3火曜定休

2014年03月23日