古くは長崎街道の宿場町であった木屋瀬。
20年前頃から宿場町の風情を残した再開発が進められ、昔ながらの町並みが続く落ち着いた雰囲気の観光地となっています。
「のーてぃす」は旧街道に面した町家をそのまま生かしたカフェ&ギャラリースペース。のぞいてみたい、そんな思いにかられる魅力あふれるスペースです。
もともと小倉で食器のお店を経営していたオーナーの神保さん。20年ほど前にこの町を知り、何度も通ううちに出会ったのがいまのお店の大家さん。
ひとり暮らしのおばあさまで若い人たちの役に立ち、町の活性化にもなるならと快く貸してくださったそうです。
80代になられる大家さん、つい最近までこの家の奧にお住まいで「実はお店でお出ししている料理の基本は、大家さんに教えてもらったものなのです」。
郷士料理ではなく昔ながらの普通の家庭料理とのこと。しみじみとした味は現代では本当に希少です。
お昼ごはんとデザートのメニューですが、手間も時間もかかるためお昼ごはんは予約が必要。
メニューは「ごま豆腐」と「おから」「豆乳汁」など。ご飯は日替わりで黒米・みどり米・三色米。丹念にごまを擦ることから始めるごま豆腐、もっちりしたご飯、どれもこれも懐かしい味で、食べ終わると肉も魚もないのに充実感いっぱい。もちろん下処理から仕上げまで『回帰水』が大活躍しているのはいうまでもありません。
VIPは10日問のお試しからスタートしましたが「もう、返せない!」ほどに。『回帰水』を使うとお料理の塩分が強く感じられ、使う塩が減ったそうです。それと「なにしろ古い家なので排水パイプの臭いが気になっていたのですが、それがなくなりました。冬でも手荒れしないのも、嬉しいですね」。
ピアスペース のーてぃす
福岡県北九州市八幡西区木屋瀬4-11-5 長野家内
TEL/FAX(093)617-9977
10:30〜17:00
月曜、第1・3火曜(祝日の場合、翌日)定休
お昼ごはん ¥1,365/¥1,575