永瀬 *回帰水使用のお店*

 

今日も一日頑張った—。

そんな自分へのご褒美に一杯、という時についつい寄りたくなるのが「お食事処酒房 永瀬」。

出雲市駅から程近い住宅街の一角にあり、日本海の地魚と旬の食材を使った和食のお店です。黙々と包丁をふるう職人気質のご主人・永瀬明男さんと、お客を逸らさず、それでいて皆にきちんと目配りをしている奥様の範子さん、そして時には息子さんの正行さんも加わってのアットホームなおもてなしに、体も心もほぐれていきます。

心がけているのは『毎日食べても飽きない味』。加えて、メニューになくても材料があればリクエストに応えて作ってくれるという、お客満足度120%の腕前と心意気は嬉しい限り。「主人は修業時代に和洋中とこなしてきたので、食べたいものがあれば遠慮なく言ってくださいね」と、範子さん。

もちろん、そこに『回帰水』は欠かせません。もともと水に関心の高かった範子さんがセミナーに参加するなどしてVIPを選択。設置した自宅の台所から廊下続きの店の調理場へと運び、食材の回帰水処理のほか調理、炊飯、お酒の割り水にと使っています。「魚や肉などなまものの鮮度が長もちするし、吸い物などの汁物の味がまろやかになるね。あと、ご飯。さめてもおいしいのには驚いた」と言うご主人ですが、そのおいしさに、ご飯を持ち帰るお客もいるのだとか。「他のミネラルウォーターもあれこれ試してみましたが、どこかしっくりこなくて。結局、回帰水に戻ってしまいますね」と、範子さんも絶大な信頼を寄せています。

お店での営業のほか仕出しやお弁当の注文も受けており、メニューなども気軽に相談に乗ってくれるので、法事や集会時にも重宝します。地元の方は情報のインプットをお忘れなく!

 

 

 

お食事処酒房 永瀬

島根県出雲市今市町1694-23

TEL(0853)23-0370

17:30〜23:00 月曜日定休

2013年03月16日