ヘルシー手づくり弁当 あじ彩 ~回帰水使用店~

 

福岡市のベッドタウンでもある福津市の中心地にある、手づくり弁当の店「あじ彩」。多彩なメニューで、いずれも500円前後。おいしくて食べ応えがあると、地元で親しまれています。

 

店頭での販売や宅配、仕出しのほか、「ふれあい広場福間」や「ほたるの里」など直売所に卸しており、切り盛りしているのは大神昇司さんと奥様のチヅ子さんご夫妻。「かつて妻が飲食店のパートで調理をしていて腕を買われ、店を任せるとまで言われたんですが、どうせなら自分のお店を持ちたい、と。私も定年退職したし、今度は私が妻のサポート役になろう」と、開業したのが平成6年のこと。

お二人がこだわっているのは『添加物なし、塩分控えめ、野菜の惣菜が多い』体に優しいお弁当。肉や野菜などの食材は回帰水処理を施しているので本来の味が引き出され、濃い味つけの必要がありません。たっぷり詰まったご飯も例外ではなく「回帰水で炊くと米の味がランクアップして、ブランド米でなくてもおいしくなります。冷たくなっても味が変わらないのがすごい。おかげでお弁当の価格も抑えられるし、量もたくさん詰められます」

毎朝6時から、スタッフ達と仕事にとりかかりますが、「油を大量に使うから、排水溝にギトギトにこびりついてね。掃除も大変だったし、下水の臭いも上がってきていたのが、回帰水を使うようになったら全部解決」。衛生第一なのは言うまでもありませんが、快適さも作業環境の重要な要素です。

「お客様においしいと言ってもらえるのが、何よりの励み」と言うご夫妻、味の追求に日々余念がなく、惣菜ばかりか調味料の「食べるラー油」も自家製で作ってしまうほど。今後どんなメニューが誕生するのか、楽しみです。

 

 

ヘルシー手づくり弁当 あじ彩

福岡県福津市中央6丁目20-3

TEL(0940)43-8461

10:00~17:00 第2・第4火曜定休

2012年11月15日