割烹 珍竹林 *回帰水使用のお店*

 

JR静岡駅から徒歩約5分、昔からの繁華街・両替町にある割烹「珍竹林」。地元の駿河湾で獲れる新鮮な魚介類をはじめ、こだわりの素材を使っての本格的な和食が楽しめるお店です。

 

旬の食材に敏感なのはもちろん、四季折々の風物詩を料理に映し取ってのおもてなしも、和食ならではの醍醐味。ソラ豆を雨蛙に見立てたり、笹の葉でバッタを作ったりするほか、箸置きも一つ一つ竹を削って仕上げるなど、繊細な手仕事にも目を奪われます。

味わいも上品で、見た目のボリュームに反して次々とお腹に収まっていきますが、味を語るうえで忘れてはならないのが、奥様の病気がきっかけで出会った回帰水。

まずはVIPをモニター導入し、料理にもよいとのことで使ってみたところが「和食の基本のだし。鰹にしても昆布にしても、風味がよく出て味が違った」と親方の菊池秋男さん。 そして、釣ってきた鮎。「今まで、水道水の替え水だと翌日には死んじゃってたのに、回帰水にしたら生き続けたんだよ」シジミの砂出しは早く終わるし身はふっくら、鰯なども30分ほど回帰水処理をすれば臭みが抜ける。しかも鮮度が落ちないため、翌日も有効に使える。干物をつくれば臭みは抜けて甘みが出る、などいいことずくめ。

「回帰水を使うようになってから、お客様がお料理を残さず食べてくださるようになって。嬉しいですね」。お店に出られるまでに回復した女将の多岐子さんも、笑顔で言葉を添えます。

 

カウンターのほかテーブル席や座敷席もあり、26人までの宴会が可能。昼メニューのお弁当は、新たに出前も始めたそう。敷居が高いと敬遠せずに、ママ友ランチや家族の記念日の夕食など、回帰水でさらに磨きのかかったお料理を、ぜひ味わってみてください。

 

 

静岡県静岡市葵区両替町2-6-2

TEL(054)251-0296

11:00~13:30(予約のみ) 17:00~22:00

日曜祝日定休

 

2012年09月28日