自然回帰水を使用した「健康増進住宅」

 

アレルギーやアトピーを追放した住まい アルファ企画

住宅展示場のモデルハウスや友人の新居祝いに訪れた時に、なんとなく頭痛や吐き気がしたり目や肌がかゆくなったり…といった経験はありませんか? 
それがいわゆるシックハウス症候群。
その原因は、揮発し空気中に放出された、新建材や塗料・糊などに含まれている化学物質や、結露によるカビなどです。

そんななか、施工に回帰水を使用し、住み手が安心・安全、健康で快適に暮らせる「健康増進住宅」を提供しているのが新潟にある「アルファ企画」。

今回は、その取り組みについてお話を伺ってみました。

 

 

 

「誠実であること」が企業のすべて

アルファ企画は’98年創業。
以来、設計・施工を手がけた住宅は100棟を超えるといいます。
「価格だけでなく、品質の点でもご満足いただけるよう、日々努力しています。
以前、私が建築商材を扱う会社にいた関係から、グレードの高い物を価格を抑えて提供させていただいていると自負しています」と、社長の渡邊正明さん。
アルファ企画が提供するのは、次世代省エネ基準を大幅にクリアしているエコな住宅です。
耐震性が高いのはもちろん、高気密・高断熱で冬暖かく夏涼しく、家の中はどこも同じ温度に保たれているという快適さ。
抵抗力や免疫力の少ない子供や高齢者も、安心して暮らすことができます。
新潟は北国だから夏は涼しいと思いがちですが、実は湿度が高く、夏はかなりの蒸し暑さとか。高気密・高断熱の住宅が真価を発揮できる地域なのです。
実際に家を建てた方に話を伺うと、「住宅展示場にあるほかの家では、子供に喘息の反応が出ていたんですが、このモデルハウスだけはそれが出ず、居心地がよかった」「コンクリートの匂いや新建材の匂いがするけど、ここはなかった」とのこと。

さらに、実際の施工現場で働いている出入りの職人さんや工事関係者が、自宅の新築の際にはアルファ企画を選んでいるという、いわばプロに選ばれた住宅。
施工期間中、毎日現場で過ごすわけですから、違いがよりわかるのでしょう。

 

 

時代を先取る健康増進住宅

「お客様が喜んでくださる住宅とはどんなものか、考えた先にあったのが健康増進住宅です。衣・食に次いで住でも、化学物質による汚染が問題視されています。時代の流れですね」と、渡邊さん。
そこでたどり着いたのが、回帰水でした。

基礎のコンクリートを混ぜる時や壁のクロス貼りに、回帰水を用いてみたのです。

そして、室内のVOC(揮発性有機化合物)値を測定し、国立北見工業大学の研究室で分析してもらったところ、驚くべき結果が。8種類のVOC(ホルムアルデヒド、トルエン、エチルベンゼン、キシレン、スチレン、アセトアルデヒド、パラジクロロベンゼン、テトラデカン)すべてが、厚生労働省の提示した指針値をクリアしたばかりか大幅に下回ったのです(下グラフ参照)。

回帰水のパワーたるやさすがですが、でも、ただ回帰水を使うだけではだめで、正しい工法できちんと施工することが必須。施工の質の高さが重要です。

もう一つの誇りが「今まで担当したお客様全員と今もお付き合いがあり、どのお宅へも気軽に寄せていただけること。

たとえばうちで建てた住宅での生活ぶりを実際に見学したいという方があった時など、どなたも快く応じてくれるんです」
アルファ企画の商品、そして企業姿勢に満足してくれているからこその親しみなのでしょう。

「科学的なデータも得られたし、これからも回帰水住宅を着実に浸透させていきますよ。次世代を担う子供たちが安心して過ごせる健康な住まいづくり……これが本当の子育て支援でしょう!?」
と、渡邊さんは笑顔で抱負を語ってくれました。

 

 

実際に住んでみて
 ——施工主の長谷川雅治さんご夫婦

1階が両親、2階・ロフトが私達一家という2世帯住宅をお願いしました。

生活の中心となるリビングダイニングは仕切らずひと続きとし、リビング側の天井は吹き抜けに。ゆったりとした開放的な空間で、存分に寛げます。

今年の猛暑も、室内の空気はさらさらで快適に過ごせました。
内装や収納、家具類などは妻任せでしたが、アルファ企画さんにイメージを伝えると、床板の色・模様にいたるまで妥協せず、納得の行くものが見つかるまで探してくれたそうで、妻も大満足しています。

わが家にはアレルギーやアトピーをもつ者がいないこともあり、回帰水についてはさほど意識していなかったのが、正直なところです。

でも、VOC値の測定結果を見て、こんなに違うものなのかと驚きましたね。

新築してから4ヵ月しかたっていませんが、入居当時からコンクリートや建材などの匂いはいっさいせず、遊びに来た友人からも
「空気がやわらかい、爽やか」ってよく言われます。

 

でも、最初からこうでしたから、そんなもんかなぁと。快適に暮らせて、そのために特別なコストが発生したわけじゃない。標準仕様なんですよ。

 

普通だったら、回帰水使用をオプションとしてコスト加算されてもいいところですよね。
これはありがたいことだし、アルファ企画さんの企業姿勢が感じられます。
でも、社長の渡邊さんが自宅の生水器からペットボトルにせっせと詰めてくださっていたなんて、知りませんでした(笑)。

 

 

 

【有限会社 アルファ企画】

http://www.office-alpha.jp/

 〒950-0134

新潟市江南区曙町1丁目8番3号

TEL:025-381-1606/FAX:025-381-1618/E-MAIL: info@alpha-kikaku.jp

 

2012年06月01日