第三回、回帰梅収穫祭&バーべキュー大会開催!

 

 

 

6月19日、今年で3回目を迎える回帰梅の収穫祭が開催されました。

梅雨の最中にもかかわらず、毎年必ず晴れるという収穫祭。

当日は朝から晴天となり、絶好の収穫日和となりました。回を重ねるごとに参加者も増え、

今年は100人超が長野県佐久市にある梅林に集合。子供や愛犬達も一緒という家族連れでの参加が増え「楽しむぞ!」という気持ちが伝わってきます。

この梅林は無農薬栽培で、水やりはもちろん、肥料も回帰水を使って作った堆肥で育てられたもの。たわわに実った梅の実は、採っても採っても採りきれず、楽しみながらも皆さんはいつしか真剣モードに。

 

一本の木を集中的に攻める一徹型、どの木からもまんべんなく実をもいでいく博愛型など、

それぞれの個性が窺えます。収穫した回帰梅は4キロ2千円で販売。

売上の中から6万9千7円を東日本大震災の被災者の子供たちへの義援金として、

「あしなが育英会」を通じて贈りました。

もう一つの楽しみは、これも恒例となったバーベキューです。

回帰水で育てられた肉や野菜を中心とした豊富な食材に、みないっせいに舌鼓。

食後はテーブルごとのチームに別れ、ゲームでまた盛り上がりました。

緑豊かな里山の景色とおいしい空気も相まって、日頃の忙しさをしばし忘れて自然回帰を

堪能した一日。拠点が違うためになかなか接点のない会員さんとも親交が深められ、

参加者の満足度は120%でした。皆さん、来年もぜひ集まりましょう!

2011年09月28日