日本一の米作りは回帰水で
長野県で農家を営む六川実さん親子の育てるお米は、毎年特A米に認定されるとは限らない厳しい審査で、6年連続特A米に認定された、日本でも最高レベルのお米です。
特A米認定とは!?
※農産物検査法に基づき、農林水産大臣登録農産物検査員が、農産物を厳正に検査しています。米の食味ランキングは、炊飯した白飯を実際に試食して評価する食味官能試験に基づき、昭和46年産米から毎年全国規模の産地品種について実施しています。
食味試験のランクは、複数産地コシヒカリのブレンド米を基準米とし、これと試験対象産地品種を比較しておおむね同等のものを「A’」、基準米よりも特に良好なものを「特A」、良好なものを「A」、やや劣るものを「B」、劣るものを「B’」として評価を行い、この結果を、毎年食味ランキングとして取りまとめ、発表しています。
(日本穀物検定協会)
回帰水で育った苗
特に回帰水(ナチュリターン生水器VIP通過水)で発芽させた苗は一目瞭然。
一般水に比べて青々していて勢いがあります。
田植え後は農業用どんぶら子を使用しています。
左:回帰水で育った苗 右:一般水で育った苗
生産者 六川 実 さんのコメント
自分たちの子供や孫にも食べさせられるようなお米つくりを心がけております。
回帰水をご愛用されている、グリーンプラネットの皆様にお届けできることに感謝いたします。