言葉どおりの「すっごい水」。

 

わが家に市販の浄水器をつけたのが十数年前。家族の健康を預かる主婦としての知恵でしたが、正直なところ「つけるにこしたことはない」程度。水の本当の重要性には気づいていませんでした。ですから、「すっごい水なの」と、回帰水を勧められた時も「そんなにあれこれ変わるはずがない」と。でも、断っても断っても、その方は回帰水を2リットルのペットボトルに半ダースずつマメに持ってきてくれる。それも自宅のVIPから1本1本詰めてね。その熱心さに、いわゆる「売らんかな」ではないものを感じたんです。本心から回帰水をいいと思い、私のことを思って勧めてくれているのが伝わってきました。当時私は中性脂肪値が高いということで病院に通っていたので、健康には敏感になっていたのです。そんな時に本屋さんで見つけたのが、「水飲み健康法」に関する本の数々。なかにはお医者様が書いているものもあって、「だったら間違いない」と。勧められたとおり、回帰水を1日3リットル飲むことにしたんです。
飲み始めて1週間、そして2週間…さしたる変化はなし。でも、自分でコレと思ったことは徹底する主義なので、毎日飲み続けました。そして22日目、お通じがスルッと…。そして、忘れもしない翌23日目。今度はスコーン! 感動でした。もちろんそれまでお通じはありましたけれど、こんなにすっきりした思いは体験したことがありません。体は正直ですよね。何かが変わったという感じでした。ほんと、「すっごい水」でした(笑)。以来、毎日欠かさず2リットルは飲むようにしています。
調理や下ごしらえにも回帰水を使っています。お米や野菜のほか、肉や魚も調理前に回帰水に浸けておくんです。専門的なことはよくわかりませんが、浸けていなかった頃と比べると格段においしいのは確か。翌日に使う食材を寝る前に5〜8時間ほど浸けておくのが、今ではすっかり習慣になっています。

 

たっぷり飲んで汗たっぷり、循環のいい体に

子供も独立し、自分のために時間を使える今の楽しみは卓球。週に2回、市の体育館に通っています。もちろん回帰水持参でね。年齢と共に代謝が落ちるはずなのに、おかげで65歳になった今でも毎回汗びっしょり。運動で流す汗は気持ちのいいものですよね。体重も8キロ減ったし、血糖値や中性脂肪値も下がりました。薬を飲む必要もなくなって、今は半年に1度、検査のために病院に行くだけです。

健康だからこそ趣味も楽しめる

もう一つ、卓球のサークルで知り合った方の指導を受けて、短歌を作るようになりました。毎週日曜日は皆で集まり、各自の作品の披露と批評をし合うんです。毎週、どんな内容にしようか頭と心を悩ませますが、それがまた楽しいですね。ちなみに、指導してくださっている方は83歳(!)。私がその年代になっても卓球も短歌も続けられるよう、密かに目標にしています。
そんな体も心も充実した毎日ですが、それも健康でいられるから。「すっごい水」を紹介してもらって、感謝しています。

2009年06月09日