ケーキ&カフェ マリーローランサン~あなたの街の回帰水~

美味しいコーヒーとケーキの創る

豊かなひと時をあなたに。

 

 

小樽駅前、大通り角。マリーローランサンの絵をあしらった素敵なプレートが目印の、炭火焙煎珈琲と手作りケーキの店「マリーローランサン」

画家であるオーナーの大畠裕さんは大のコーヒー好き。どこへ行っても納得出来るものが無いと、自ら豆を選び焙煎していますが、それでも「満足出来る一杯はまだ」というこだわりよう。奥様の世師子さんが毎日作るケーキは余分な添加物を一切加えていないからでしょうか、洗練された味なのにママンの手作りのような優しさに満ちています。安心安全ですとおっしゃいますが、それ以上に厳選された素材の風味と、旬の果物の瑞々しさが際立つフレッシュさが魅力です。このケーキは店内で楽しめるばかりでなくテイクアウトもOK。予約の電話も多いとか。

鉄と石で仕上げられたモノトーンのシックな店内には大畠さんの作品が飾られて……アーティスティックな空気に満たされた空間に、強さの中にもまろやかさを秘めた深みのあるコーヒーの香りがひと際高く感じられました。

そんな「マリーローランサン」に回帰水が加わったのは1年程前。自分の健康のためばかりでなく、一人でも多くの人に良い水を飲んでほしいという大畠さんの想いからでした。実際に使ってみるとコーヒーの味が一段とコクを増し、ケーキに使うハーブや果物は生き生き。洗剤を使わないのにグラス類はピカピカとスタッフもびっくり。

「このお店を始めて45年以上になりますが、年を重ねると今まで見えなかったものが見えてきたり、本当の豊かさやその価値が分かるようになります。今まで育てられてきた分をみなさまにお返ししたいという想いも、若いスタッフがしっかり受け継いでくれているので、私達が大切にしてきたコーヒーやケーキの味同様、豊かなくつろぎの時間もまた生き続けてくれると思います」

 

 

ケーキ&カフェ

マリーローランサン

 

北海道小樽市稲穂3-9-1

サンビルスクエア1F

TEL (0134)32-4222

8:00~20:00

毎週火曜・元旦定休

使用機種/VIP

 

★メニュー

炭火焙煎珈琲

ブレンド480円~

ストレート各種500円~

紅茶480円

ケーキセット830円~

(珈琲or紅茶) 他

 

★テイクアウト

ケーキ(1カット)400円~

パウンドケーキ1,390円~

珈琲豆(100g)665円~

2020年03月12日