ビストロ樫~あなたの街の回帰水~

美味しさに居心地の良さをプラス

くつろいで愉しめる本格派。

 

 

洒落たロゴの描かれたドアを押すと真っ先に目に飛び込んでくる一枚板のロングカウンター。カウンター越しのオープンキッチンでてきぱきと仕事を進めるシェフの無駄のない動きに、これから始まる「おいしい時間」への期待がいやがうえにも高まって……ここは森慎さんと繭さんご夫妻が切り盛りする「ビストロ樫」。キッチンから良い香りが漂ってきました。スパイスの中でも最も高価といわれるサフランの香りです。本日のスペシャリテ「甘鯛の鱗焼・ムール貝とアサリのサフランソース」。この道20年余のキャリアを持つ慎さんならではの、和食の手法も取り入れたオリジナリティ溢れる一皿は正に美味という一枚の絵。五感の全てを刺激します。季節にはジビエもふんだんに登場するというメニューは、ソムリエでもある繭さんのワインのセレクション共々、どれをとっても本格派なのに肩ひじ張らずに愉しめる。定番メニューもあるけれど、黒板に書かれた本日のおすすめが中心という、毎日通っても飽きないビストロらしさが魅力です。

実家にVIPが付いている森さんと回帰水のお付き合いは長く、お店にも開店当初よりVIPを導入。回帰水を使うとスープのアク取りが楽で、クリアな味に仕上がる、野菜を浸けて下処理すると瑞々しさが長持ちする等々、フルに使いこなしています。

お昼は近くのOLさんやマダム達、夜は中年以降のご夫妻が多いそうですが、実は小さなお子様連れも大歓迎。お店はバリアフリーでベビーカーも入れます。森さんご夫妻が子育て中、利用出来るレストランが少なくて困った経験から……とのこと。こんなところにも年代を問わず愛されるお店の秘訣があるようです。町の人々の暮らしに溶け込んで親しまれているパリの下町のビストロのように、良い意味で年輪を重ねていってほしいと思いました。

 

 

ビストロ樫

神奈川県横浜市西区平沼1-33-19

モンテベルデ第3横浜101

TEL (045)884-9929

11:30~15:00(L.O.14:00) 

17:00~23:00(L.O.22:00)

日曜定休

使用機種/VIP

 

★メニュー

パスタランチ1,000円

ランチコース3,500円~

ディナーコース5,000円~

アラカルト580円~

 

日替わりメニュー多数

2019年11月05日