じねん~あなたの街の回帰水~

こだわりの自然の食材と回帰水で

楽しいひとときと明日の元気を提供。

 

 

名古屋の中心地、伏見の駅からほど近いモダンなビルの1階。のれんをくぐると、どこか京の町家を思わせるしっとりと落ち着いた和の空間。ここ「じねん」は、地元、三河湾・伊勢湾で採れた旬の魚と無農薬野菜、全国各地の地酒にこだわる創作料理のお店です。

店主植田敬介さんの以前の職業は、なんと中学校の教師。大学を卒業してから7年間、教鞭をとっていましたが、大学時代の先輩が飲食店を経営していたことが縁となって、好きだった料理の世界へ。2年間の修業を経て昨年、「じねん」 開店の運びとなりました。

植田さんと『回帰水』との出会いは、食材探しがきっかけでした。美味しい卵を求めて山陰に行った際に地元の方から紹介されたのが、回帰水を使って梨作りと養鶏に取り組む「こばやし農園」だったのです。農園の社長から「ただの浄水器とは違う、水自体にエネルギーがある」との話を聞いて、さっそくお店にVIPを設置することにしました。

回帰水を使用して一番驚いたのは、魚の生臭さが取れてすっきり仕上がること。魚の腹を洗う際に塩素を含んだ水では魚にダメージを与えてしまいますが、回帰水ではその心配がありません。また、鰹節と昆布でひく出汁も素材の味をしっかり引き出すことが出来ます。なかでも出汁巻き玉子は、回帰水で育った卵を回帰水でひいた出汁で仕上げた、オール回帰水の逸品。お客様からも大好評です。更には、いけすの水にも回帰水をブレンド。水槽が汚れにくく、お客様からも「こんなに元気な海老はあまり見ないね」と。

「店名は『自然』に由来します。楽しい空間で、旬の食材を使った滋味に富む料理を食べて、心身共に元気になっていただきたいです」と植田さん。将来多店舗展開の計画で、来年には2号店を予定中。お店と一緒に回帰水もどんどん広がっていくはず、乞うご期待。

 

 

美味しい野菜と魚 じねん

愛知県名古屋市中区錦2-16-5

セントレイクレノン錦1階

TEL (052)222-2355

17:00~24:00(L.O.23:45)

祝日定休

使用機種/VIP

 

★メニュー

出汁巻き玉子800円

お造り三種盛り 2,000円〜

サワラ西京焼き1,200円

大あさり900円

三河赤鶏 塩焼き750円

トマトのさっぱりレモン酢漬け600円

揚げ出し豆腐600円

じねんコース 5,000円~

こだわり日本酒、厳選焼酎 各種 他

2019年01月10日