銀鮨~あなたの街の回帰水~

 

カウンター越しにご主人の近藤等さんのお顔を見た時、失礼ながら「美味しいお鮨がいただけそうだな」と思いました。この途一筋に研鑚を積んできた職人の顔とでもいいましょうか、それでいて気難しくない応対が、こちらをくつろがせてくれました。周囲は静かな住宅地。この地で25歳で開店、地元の人々に愛され、地元になくてはならぬお鮨屋さんとしてかれこれ45年になるというのも納得です。

 

この「銀鮨」に『回帰水』が導入されたのは平成29年7月。知り合いの鍋秀さんでランチを食べたところ、ご飯の美味しさにびっくり! 聞けば回帰水を使っているからでは、とのこと。鮨はシャリが命と、早速VIPを取り付けました。今では出汁やお茶はもちろん、食材すべてを回帰水処理しています。お米が美味しく炊けるばかりでなく、回帰水を使うと魚が生きてくる ———鮮度の維持ばかりでなく、本来の旨味がより生きてくる、そんな感じがすると。特にイカは水道水とは比較にならない程、美味しくなるそうです。シャリ良し、魚良し、10種類以上もの具材の入った「びっくり太巻」は、ボリュームたっぷりですが、ヘルシーだからと女性にも人気です。

現在、息子さんの裕貴さんが一緒にお店に立っています。学校卒業後、別の仕事をしていましたが、やはり跡を継ごうと父親のもとで修業開始。見よう見まねとのことですが、せっせと食べ歩きをしたり、同じ鮨職人の等さんの友達に色々と教えてもらったり。

味へのこだわりやお店のこれからについて聞くと、「当たり前のことですが、出来るだけ地元で採れるもの、質の良いものを提供したい」「お店をやっている以上、千客万来は目指すところですが、ともかく地元にとけ込んで、いつまでも地元の人々に愛される店でありたいですね」と、口を揃えていました。

 

 

銀鮨

愛知県名古屋市港区正徳町6-1-2

TEL (052)382-2217

11:30~13:30

17:00~21:00(出前は20:00まで)

火曜定休

使用機種/VIP

 

★メニュー

ランチセット

(茶わん蒸し・みそ汁付)1,000円

コース/3,500円・4,500円

特製・びっくり太巻2,600円はおみやげにも最適。

慶事や法事など各種の出前のご相談にも応じます。

2018年09月08日