ツィメルン イトウ : 伊藤力司さん~回帰水を家具造りに~

 

Challenge!『 回帰水』

 

住まいと言えば次は家具というわけで、回帰水を家具造りにも活用しているのが、オーダー家具専門の「ツィメルンイトウ」。

日本の家具の三大産地のひとつ静岡県・藤枝市にあります。昔から鏡台などの手の込んだ家具造りで知られた地方で、ツィメルンイトウも創業40年の歴史を誇ります。代表の伊藤力司さんは二代目。社名も当初は伊藤木工所だったのですが、木工の機械はドイツ製が多いことから、先代がドイツ語で「ものづくり」を意味するツィメルンに変えたとか。

15年程前から個人のお客様ばかりでなく、ホテルや店舗の収納家具・木製什器などのオーダー家具を中心に製造しています。伊藤さんの名刺には、「当社では家具造りに使用する接着剤に回帰水を加えております」と書かれています。ところで、伊藤さんと回帰水の出会いは4年程前。

モニターキャンペーンで試してみたところ、奥様の作るチキンカレーが抜群に美味しくなってびっくり。早速VIPを付けたものの回帰水の真価を知ったのは1年後。勉強会に出席し、3L水飲み健康法を知って実践したところ、持病の糖尿病のため低下していた視力が1.0まで回復!! この素晴らしさを何とか仕事にも生かしたいと、名刺に書かれているような試みを……。

ただ、木と水とは相反するもののため使用するにはなかなか難しい点があるそうです。でも、「家具も住宅同様、お客様の健康を損なわないように、少しでも体に良い影響を与えられるようにと考えて、出来るだけ回帰水を使っていこうと工夫しています」

 

●静岡県藤枝市平島1459―1

TEL(054)643―1774

FAX(054)646―6317

 

2018年01月30日