しぞ〜かグルメ 駅南酒場 ~回帰水使用の店~

 

地元の人々は言うに及ばず、出張族のサラリーマン諸氏も「本当は教えたくない」という人気店が「海ぼうず」グループの『駅南酒場』。それもそのはず、JR静岡駅南口より徒歩2分という場所で、午後3時にはオープン。仕事が少し早めに済んだ日など、またとない一息タイムが過ごせるうえに、「静岡グルメ」の看板に偽りなしの地元の特産品をふんだんに使った美味揃い。価格もおサイフにやさしく、文句無しの◎。

メニューの一番人気は「静岡おでん」。牛スジでだしを取り、じっくり煮込んだおでんはちょっと色黒。具の黒はんぺんは知る人ぞ知る静岡名物でフライにしてもおいしいとか。これまた特産の生きの良い生しらすや桜エビ。桜エビのかき揚げはドンと大きく、しかもサクサク。そんな気取らない食事の相棒に欠かせないのが「静岡割り」。さすが茶所、焼酎の緑茶割りです。

駅南酒場の「秘密の静岡割り」は「何故か?おいしい」と評判ですが、実は深むし茶を回帰水で半日ほどかけてじっくり水出ししているから。これが秘密の静岡割りの「秘密」の所以です。回帰水の面目躍如ですが、駅南酒場と回帰水のおつきあいは長く、6年程前に自然回帰生水器ナチュリターンVIPを導入。グループ本店の「海ぼうず」ではもう10年以上も使っているとのことです。お酒を割るばかりでなくお客様の飲み水や調理全般、食材を洗うのにも使われています。

ワイワイと集うのにぴったりの1階、落ち着いた雰囲気の2階と使い勝手が良く、グループや女子会など様々なニーズに対応。地元のお客様の信頼も厚いのですが、県外のお客様が多いため、近くのホテルとタイアップすることも。「いずれは県外にも出店して、静岡グルメを広めたいですね」と、代表の藤嶋さん。楽しみにしていますヨ!!

 

 

●駅南酒場

静岡県静岡市駿河区南町7-1

TEL(054)282-9100

15:00〜24:00(L.O.食事23:00・飲物23:30) 無休

●海ぼうず本店

TEL(054)284-8282

●海ぼうずアスティ店

TEL(054)202-1500

 

※詳しくは「正悦」で検索

2017年01月07日