高原のパンやさん*回帰水使用のお店*

 

GPコンベンションやセミナーなどのイベントでおなじみの「高原のパンやさん」。そのお店は、信州・佐久にあります。街道沿いののっぽでカワイイ看板が目印で、広い店内には食パン、菓子パン、調理パン、ドイツパンなど約200種類のパン&スイーツがずらりと並び、お客さんをお出迎え。家まで待ちきれない人のために、テーブル&チェアが用意され、買ってすぐに食べられるようになっているのも、うれしいところ。

ここで扱っているのは「自然」「健康」「本物」「安心」「安全」をキーワードに、信州りんごやレーズンなどからとった天然酵母を用いた無添加のパン。「天然酵母を使った生地は発酵に時間がかかるけれど、そのぶん味に深みが増すんです。それに食パンなどは、トーストすると焼きたてのサクサクした歯ざわりが楽しめますよ」と、オーナーの品田宗久さん。

県産の小麦粉に地元産の卵やハチミツをはじめ、具材も極力地元産のものにこだわっています。「信州は野菜でも果物でも自然の恵みの多い地域だから、ありがたいですね」。そして、もう一つ欠かせないこだわりが、八ヶ岳山麓の湧水を、さらにVIPを通して磨き上げた『回帰水』。素材のうまみを引き出すのは言うに及ばず「添加物を入れないパンはカビが生えやすく、夏場だと翌日にはアウト。それが回帰水を使うと3日は大丈夫。やはり水にエネルギーがあるんだね」

これだけこだわり抜けば、おいしくないわけがありません。が、まだまだ満足しない品田さん。目指すのは「例えば高齢者に『食が細くなってパンは1個しか食べられないが、ぜひお宅のを!』と言ってもらえるようなパン」なのだとか。通販も行っており、地方発送も可能なので、ぜひお試しあれ。

 

 

長野県南佐久郡小海町大字豊里2098-1

TEL(0267)92-2121 

FAX(0267)92-2937

7:00〜18:00(10/1〜3/31)   7:00〜19:00(4/1〜9/30) 

元旦のみ休

ホームページ http://www.kougennopanyasan.jp

2012年03月10日