回帰水で艶やか&しなやかヘアーに

 

平成10年から、妻とここ川口で美容院をやっています。
店名の『ル・バラージュ』というのは、フランス語で「ダム」という意味。大好きだったテレビのホームドラマ『ひとつ屋根の下』での江口洋介演じるあんちゃんの名ゼリフ、「心にダムはあるのかい?」に由来しています。

回帰水を導入したのは今年の1月から。うちのお客様でもある大熊さんから回帰水を紹介していただきました。
僕ら夫婦ふたりとも頭痛もちだったともあって、昔から健康には気を使ってまして。プロポリスをベースに、いろんな水を試してきました。水は体にとって重要な要素ですからね。この仕事は一日ずっと立ちっぱなしでけっこうハード、なんといっても体が資本ですから大事にしないと。おかげさまで頭痛はかなり改善されました。で、説明会に出たりするうちに、飲むだけでなく店でも使いたいなと思うようになって。店がマンションの1階なので工事の簡単なPC-03を取り付け、シャワーも回帰水が使えるようにしたんです。

 

ハリ、ツヤ、コシがアップ

回帰水でシャンプーすると、髪の毛にツヤが出てしなやかになりますね。髪が乾燥してパサパサだとよくブラシに引っかかるんですが、ブローローションを使わなくてもひっかからないし。保水力がアップするんでしょうね。剛毛の方でもしっとりしなやかになりますよ。また、オゾントリートメントと組み合わせると、乾かすだけでしっとりツヤツヤになって、いわゆる「天使の輪」ができるんです。また、頭皮の毛穴の脂肪分が乳化されて髪の毛が健康になるのか、髪にボリュームが出るというか、コシのある髪になるんです。おかげでとてもスタイリングがしやすくなりました。
猫っ毛の方はしっかりするし、一方で、加齢と共に生え際がペタッとしてきたり、いつも決まった所に分け目ができたりしてくるものですが、年配のお客様でも髪のボリュームが出るようになりましたね。ほかにも、くせ毛がまっすぐになってきたというお客様もいらっしゃって。「髪は女性の命」ですから、美容師としては、お客様の髪がきれいになっていくのを見るのはうれしい限りです。

 

愛猫も庭の花や野菜も大喜び

自宅にはMB1200を付けています。猫を2匹飼っているんですが、なぜか風呂場のシャワーからしか水を飲まないんですよ。なので、親馬鹿ですが、ちょっと奮発しました。1匹が雄のラグドール種で、他人を見ると威嚇するなどものすごく気性が荒かったんですが、回帰水を飲むうちにずいぶん大人しくなってびっくり!

また、夫婦共通の趣味であるガーデニングにも、ばっちり活用しています。休みの日には一日庭にいても飽きません。ブドウやオクラ、ナスなども作りますが、今年はぐっと大ぶりの実がなって。去年と変わったのは水だけですから、やはり回帰水のおかげだと思っています。

2009年08月21日